Re:muse__【ココイロハ】coco.iloha

美しくなる方法に常に目を光らせ、情報提供していきます。ライフスタイルや生き方、美容について。ご興味ありましたら是非覗いてみてください。https://www.instagram.com/re_muse.co/

どうしたってイライラしちゃう時ってありますよね。

 

 

こんにちは。

 

 

今日はイライラしちゃった時の対処法

について書きたいと思います。

 


特になにがあったわけでもないのに

イライライライラ.....


してしまう時、ありませんか?

 

 

わたしは結構、あります。笑

 

中でも女性は特に、

少しの生活リズムの変化でも

ホルモンバランスの崩れってすぐ出てしまうし、

感情は常に一定ではないわけですので

なみなみ、ユラユラしながらバランスを取っているのだろうけども。

 


それでも別になにがあるわけでもないのに

イライラしているのって、

エネルギーを使っていますので、自分が疲れてしまいますよね。

 


イライラしてる自分にも腹が立って

それはもう、悪循環です。

 


この間、仕事の日に朝からそんな状態になってまして、あーなんだか気分も乗らないし嫌だなぁ。なんて感じていました。

 

f:id:remuse:20180919083151j:image

 

 

そういう時の対処法としては、

 


●ストレッチして、身体のあらゆるところをのばす!

腹式呼吸をゆーーっくり5回する。

●1杯水を飲む。

●まぁ、しゃーないか!と開き直ってみる。

 


これ、結構効果的です。

 


まず、ストレッチ。

ラジオ体操でもいいですし、簡単なヨガのポーズをするのもいいです。

ヨガは集中力が切れてきた時に行うのも効果的。

びっくりする程に頭がまた冴えます。

 

わたしは、オフィスでいきなりヨガをし始めます。笑


かなり変な目で見られますが、それで眠気が覚めたり集中力が戻るならこれ幸いですので気にしない~~っ♬笑

 


眠気が強い時って仕事するのが、とてつもなくツライですよね、、

もう、なんでこんなツライんだろうかと思うくらいに。


それが、一気に覚醒しますし、ジワっと芯から温まる感じがします。

 


おすすめのヨガのポーズは、

【立ち木のポーズ  ブルックシャ・アーサナ】です。

 

f:id:remuse:20180919083226j:image


身体とまっすぐピンっとのばすので、少ないスペースでも取り入れることができ、周りに迷惑もかかりません。

 


このポーズは

集中力UP以外にも、太ももを引き締めたり内臓機能を整えたりする効果があるので、

座り仕事の方は特に意識的におこなってみるといいかもしれません!

むくみや冷えにももちろん効果的です。

 

 

次に、腹式呼吸

ゆーーーっくり5回してみてください。

お腹の中のモヤモヤした空気を全て出して、また新しい新鮮な空気を身体に取り入れるイメージをしながら。

 

水を一杯飲むことも、空気と同じです。

脱水状態は身体が不快に思ってそれがイライラに通じてしまいますし、新しいお水を身体に入れてあげるとまた新鮮な血液が作られ流れます。

 


最後に、

まぁ、しゃーないか!と思う。

 


笑ってしまうようなことですが、結構大切(^^)


だって、イライラするんだもん。

しょうがないよ!!!

ってな感じ。

 


開き直っちゃうと人間強いもの。

 


自己嫌悪からも脱出できて、

マイナス悪循環から飛び出すことができます。


こんなに短い大切な人生

マイナス悪循環に時間を取られてる場合ではないですからね!

 


イライラしたら、そこから脱出するために

ぜひやってみてください。 

 

 

 

『癒されてる?』心とカラダのデトックス。

     ↓↓ ブログ村ランキングに参加しています!


にほんブログ村