Re:muse__【ココイロハ】coco.iloha

美しくなる方法に常に目を光らせ、情報提供していきます。ライフスタイルや生き方、美容について。ご興味ありましたら是非覗いてみてください。https://www.instagram.com/re_muse.co/

感情の爆発。

 

 

こんにちは!ココイロハです。

 


自分で書いたくせに、

なんだかすごいタイトル。

決して、コワイ感じの投稿ではありません!笑

 


この間、友人とお酒を飲んでいた時のお話です。


その友人は 

"今まで人とケンカをした事がない。"と。

"人生で声を荒げた事がない。"と言うのです。


それは、家族、友人、彼にも。誰にも。

 


でもそれを聞いて、

ハッとしました。

わたしもそうだったかもしれない.....


きっとその友人もわたしも、人とうまくやっていくことを覚えてしまって、

ケンカしたり、わざわざ人の意見を押しのけてまで自分の意見を通そうとする人じゃない。

自分の意見がもちろんないことはないんですが、相手に意見がなければそれを出せばいいや的な感覚で、とりあえず全部受け入れ体制オーケー!てな感じです。

 

 

実は、わたくし子どもがいるんですが、

子どもが産まれて子育てをするようになって

自分の中に、こんなに感情的になる心があるんだ!!

と気付くことができました。


子どもって、親の思うまま、親の考え通りになーんて動いてくれません。そりゃ当たり前なんですけどね、、

機械じゃない、人間。ココロがありますから。


でもわたしも、しつけなきゃーー!と意気込んでしまってた時は、


どうして、言う通りにしてくれないのー!

あなたの将来の為に言ってあげてるのにー!!


と考えてしまっていたものです(ー ー)


この、"言う通りに" "あなたのため" "言ってあげてる"....


今となっては、そりゃー聞かんわ。(ー ー;)

と自分でも思います。


そのしつけ頑張るぞMAXの時には

特に、言うこと聞いてくれないイライラであったり、色々なマイナスな感情がココロの奥から沸いてくる感覚がありました。


子育てを経験された方ならみなさん思ったことがあると思うんですが、

その子を想えば想うほど、心の底から感情が爆発するんですよね。

わたしは声を荒げてしまうこともかなりありました。。

 

f:id:remuse:20180926203818j:image

 

昔は、あまり感情を外に出さない人でした。

出してもしょうがないと思って冷めていたのかもしれない。

もしかしたらわたしのこの友人もそうなのかもしれない。


でも、人間、爆発するような感情があるんだと分かった時、


とっても楽に生きられるようになりました。

素直になれたように思いました。

 


自分の感情を出した素直さ。

素直な本来の自分の姿を見たように感じました。

 

 

特に大人なると、変にがんじがらめになったり、周りが...とか色んなことを考えてしまいます。


もちろん、最低限のマナーや感情をおさえる事は

生きていくうえでとても大切な事だと思いますが、


しすぎても良くないなぁと。

 


色々な考え方があって然りですが、

自分の心の奥の感情に

たまにはゆっくり耳を傾けてみてください。

 


しっかり聞いてあげると、

結構色々なこと考えてておもしろさ発見するかもしれないですよ。


自分の感情を感じてみて。

楽に生きられるといいですね。

 

f:id:remuse:20180926203838j:image

 


秋は、お月様が綺麗ですね!

秋の夜長、お仕事の帰り道にでも少し空を見上げてみてください。


甘いもの食べながら、お月見なんかもいいですね~!

甘いものが食べたいだけかも(笑)

 


今週もまだまだ中日!

がんばってまいりましょうー(^^)

 

 

 

 

ブログ村ランキングに参加しています!

もし少しでも役に立ったと思っていただけていましたら、

下のボタンのクリックをお願い致します!!(やる気に繋がります笑)

  ↓↓  


にほんブログ村