Re:muse__【ココイロハ】coco.iloha

美しくなる方法に常に目を光らせ、情報提供していきます。ライフスタイルや生き方、美容について。ご興味ありましたら是非覗いてみてください。https://www.instagram.com/re_muse.co/

コミュ活。コミュニケーションUPの法則。

 

こんにちは。ココイロハです。

 

さて今回は、"コミュニケーション力UP" について書きたいと思います。

 


もともとコミュニケーション能力が高い人。

人見知りで全然話ができない人。

はたまた、
コミュニケーション能力は高いのに、
それは最初だけで、本当の意味では 人見知りな人。

人見知りな人だけど、心を開いたらとても話がおもしろくって打ち解けやすい人。


なんだか人間っておもしろい。
いろんな人がいるなって思いますよね。

 

いろんな人がいる中でも、
これだけは絶対にコミュニケーションのために必要だと思うことは、

"自己開示"することです。

つまり、自分の事を話す。
相手に、自分はこんな人だよって知ってもらう。

 

もちろん、自分の事ばーっかり話すのは
空気読めない人になってしまう可能性が高いのでNGですが、

 

その方の話をしっかりと聞いたうえで
時折 自分の事、自分の体験談を話すと、

 

この人はこういう人なんだ
あーこういう考えをするんだな

と感じることができ、心を開きやすくなりますね。

 

そうすることによって、
『でもね、わたしは…』とか
『そうそう、そうだよね!』って、もっと話をしたくなります。

 


もっとコミュニケーション力が高くなってきますと、
会話上手な人は、相手の話を一方的に聞くのではなく、
適度に自分の話を織り交ぜながら会話できたり。

 

例えば、
『自分は○○な人間で、○○についてはこう思うんだけどな。
○○さんは、どう思う?ぜひ聞きたいから教えて』とか、
『○○さんはこう思うんだぁー。おもしろいね!
自分は○○だと思ってたから新鮮だな。じゃあ○○って場合はどう考える?』

 

みたいな感じで、
まぁ、ちょっと上記の言い方は…かしこまりすぎてる感じに書きましたが、
自分の意見を言いながらも、会話をどんどん繋げていく。

何より、相手が、はい、いいえ だけで終わらないような質問をする


そして大事なのは、決して相手の意見を否定はしないこと


人はいろんな意見があって然り、
それを聞けるのもまた会話の楽しさだ
と考えることができたらこっちのもんです。

 


そうしてお互いの自己開示が進み、
『この人は、信頼できる人だ!』と親密度が上がっていく。

 

自己開示する事って、
人間関係を築いていくための必須条件だと思うのです。

 

相手に好かれたいと思うばかり、
同調ばかりしてしまう人もいますが、それは"会話"ではありません。

 

人の意見を聞き、自分の話をする。

それが"会話"です。


そして何より、会話は相手のためだけではなく、自分のためにあります

怖がらずに自分をさらけ出して、自分が楽しんで会話していきましょう!

 

f:id:remuse:20181021164000j:image

 

今日の記事はここまでです。

自己開示、それはわたしの永遠の課題でもあります。

自分の事を話すって、

ただ自分の事を話すだけなのに、実はとても難しいことだと思いませんか。

なんか嫌味に聞こえても嫌だし、自慢話をしても×だし…

かといって、アホな失敗談ばかりでもだめだし。

適度な失敗談を織り交ぜながらの適度な成功談、といったところでしょうか。

うむ、難しい。笑

 

わたしはもともとコミュニケーション能力は高い方だと思うのですが、

自己開示だけはずっと苦手分野でした。

でも、絶対に相手に心を開いてもらうには、

自分の心を開く方法が一番だと感じ、

特訓して、トライ&エラーを繰り返し、

ようやく、最近は下手さがマシになってきたと思っています。笑

 

まだまだ、自分でも あれれ?と思う時があるので、

日々特訓していきます!!!

諦めなければ、絶対にコミュニケーション力は上がります。

コミュニケーションについて悩んでる方!

一緒にがんばってまいりましょう! 

 

 

 

TOEIC3ヵ月以内に200点以上UP!スタディサプリENGLISH

 

ブログ村ランキングに参加しています!

もし少しでも役に立ったと思っていただけましたら、

下のボタンのクリックをお願い致します!!

  ↓↓  

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ